FC2ブログ
ロードバイク、家、オーディオ、ジャンクと広く浅い日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月27日 (月) | 編集 |
フェアウォーニングのAURAを買いました。
初回限定版を買いました。
無駄に豪華でした。

聞いた感想・・・第一印象は期待はずれ。
          今回はメロディのフック(ヴォーカルライン)がちょっと弱く感じました。
          アップテンポの曲も何かしっくり来なかった。
          変なエフェクトもあるし。
          ベースラインは聞き込んでみてから判断します。


あと、メイデンのフライト666をようやく買いました。
通常版を買いました。

観て聴いた感想・・・すごいっす。
            やっぱり、スティーブ・ハリスはカッコいいです。
            50歳超えたおっさんのやる仕事ではありません。
            感服です。
            あと、ブルース。
            彼氏も最高です。
            アティチュードが最高です。
            歌唱も抜群ですね。
            
            曲は当然のごとくクラシックな曲なのですが
            何回聴いてもすばらしい。
            ベースもバキバキ!
            
今回わかったこと・・・エイドリアンがナイスなコーラスを入れている。
             エディは人力+リモコン。
             ニコ、しゃべりすぎ。


あと、戦利品をもう1つ。
バーブラウンのOPA2604。
これで一発つくります。
すでに周辺部品は確保済み。
と言うことで、夏休みの自由研究の題材はきまりましたね。



以上!
スポンサーサイト


2009年07月24日 (金) | 編集 |
前にも書きましたが、自作のアンプを作りました。
ICはTDA1554Qを使用し、デジタルオーディオプレイヤーにでもつなげて聴こうかなと思っていました。
音的にはあまり印象が残っていません。
というのも、作成後に簡単な音だし確認をした程度で継続使用していないので。

時間に余裕が出来つつあるので、少し聞き込んで、改造を計画中です。
そういえば、ガワ(筐体)もしょぼいんで、もう少し見栄えのいい物にしようかと思案中です。
(とても写真を載せる事なんぞできません)

あと、ヘッドフォンアンプも作りました。
オペアンプはNJM4580Dです。

これまた、出来はイマイチでした。
これも色々いじり倒したいです。
ガワはそこそこいいものになっているのですが、携帯するには大きいです。
家用ですね。

携帯用にはNJM2114Dを使用、作成予定ですが、手付かずです。
こちらもやっつけておきたいです。


今週末は秋葉原にパーツの買出しです。
その時ほかのめぼしいオペアンプの買っちまうと思います。


といういことで、作成・修理・改造が目白押しです。


スピーカー時もそうですが、作成過程を写真撮りしていません。
だって、作るのに没頭するので。

完成したら写真載せます。
あと回路図も暇見て清書します。そしたら載せます。

自分の記憶がてらに・・・


あと、、、ベース(楽器)のアクティブ回路の修理がまだでした。
直さなければ....


以上!


2009年07月08日 (水) | 編集 |
今回は前にチラッと触れた、自作スピーカーについて書いてみましょう。

ユニットは以前購入したFOSTEX の127E。

低音が好みなので、8cmや10cmだと不足気味かと思って、12cmにしてみました。
際立った理由などありません。そんなもんです。

そんでもって、エンクロージャーを作ろう作ろうと思っていたのですが
中々作る暇がなく、GWを利用して、なんとかこしらえました。

ダブルバスレフかバスレフか迷ったのですが、製作に楽なほうを選択してしまいました。

ちょっとポートが大口ですが、埋めるほうの調整のほうが楽ということでそうしました。

↓これ。

無題

若干やっつけ感が滲んでいますが致し方ありませんね。

肝心の音はというと、やや低域不足気味(好み的に)。
中~高域はマッタリ感があります(キレがいまいち)。
フラットに近く低域がちょい持ち上がってる感じです。

小音量なので、もう少しVolを上げて聞き込んでみたいですね。

ちなみに、箱の詳細情報を書いた紙なくしました。
実測するのがメンドイので、気が向いたら書きなぐります。

次回は自作アンプもしくは自作ヘッドフォンアンプの話でも書こうかと思います。

以上!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。