FC2ブログ
ロードバイク、家、オーディオ、ジャンクと広く浅い日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年11月30日 (火) | 編集 |
おばんです。

模様替えの結果、TUNERのアンテナの取り付け位置が変わり
受信感度が悪くなってしまいました。

これを気に専用アンテナの導入の検討をします。

コミュニティ局でJAZZ特集とかをたまにやっているので
聴けないのはいささか不便です。

以上!
スポンサーサイト


2010年11月29日 (月) | 編集 |
おばんです。

ここ最近でオーディオ機器等を仕入れてます。

1)アンプ
Sansuiのα607無印
ドフで捕獲しました。完動品でした。
ただ、ちょっとDCオフセットが高めなので調整が必要です。
図体がでかいので、調整をするのをためらっています。
が、いづれは実施しないといけないのでとっとやりたいと思います。


2)CDプレイヤー
KENWOOD DP-1100SG
ドフで捕獲しました。チョットしたした振動で音飛びするという品物でした。
ピックアップの清掃と、レーザー出力のアジャストで音飛びしなくなりました。
CDR再生もOKです。


3)CDプレイヤー
KENWOOD DPF-7002
ヤフオクで捕獲しました。
CD再生しないということでしたが、おっしゃるとおりCDを認識しませんでした。
もともとDACとして使用する予定でしたので計画通りです。
現在は修理、改造をして完動品です。
別途そこについては書こうと思います。


4)デジカメのジャンク品
Fujifilm
FinePix4500 * 2台
FinePix40i * 1台
FinePix50i * 1台

全て500円以下で購入して、チョットした修理で完動品になっています。
小さいのでおもちゃ感覚でちょっとしたお出かけ時に使用しています。


ちょっと機材が多くなってしまってますので要整理です。


ちなみに模様替え後の楽器とCDラックです。

DSCF4289.jpg



以上!


2010年11月28日 (日) | 編集 |
おばんです。

焼豚。
またの名をチャーシュー。

最近料理のレパートリーに加わりました。
煮豚系チャーシューといいましょうか。

作り方は到って簡単。
・豚を焼きます。
・豚を圧力鍋でゆでます(しょうがとねぎをいれて)。20分くらい。
・ゆであがった豚を煮汁につけます。
・2~3時間放置します。

煮汁の配合
醤油2:水1:酒0.5:みりん:0.5にしました。
隠し味でテンメンジャンと乾燥ホタテを入れています。

お手軽に出来て、そこそこ美味しかったです。


同じ煮汁にゆでたまごをいれて煮玉子にもできます。
これも美味しかったです。

皆さんもいかがですか?


以上!


2010年11月27日 (土) | 編集 |
おばんです。

先日のことですが、お部屋の模様替えしました。

お子様達に部屋を見繕わないといけなくなってしまいました。

今まで、たこつぼ部屋(5.5畳くらい)にはCDラック、パソコン、オーディオがあり
かつ納屋的使い方をしていた為に、備蓄食料なども置いておりましたが、
そのたこつぼ部屋が、お子様達に割り当てられます。

そこに学習机を2台、おもちゃラックを押し込めます。
クローゼットがあるのでそこにお子様の制服やら何やらを入れられます。

ちょっと狭いですが、数年後には引っ越すのでそれまでの我慢と割り切ってほしいです。

追い出された、CDラック、オーディオ、パソコンは居間の隣の和室へ移動。
楽器も一緒に移動。
元々和室には電子ピアノが鎮座していましたので、部屋のコンセプトはマッチしています。
社交性はなくマニアな部屋が居間の隣(戸が開けっ放しなので)にあるのはイマイチですが。

備蓄食料は5S実施(好き勝手にさせると大変な事になります)でなんとか
整理できそうです。


そして模様替えにあわせ、要らない物をガンガン捨ててます。
最近はモノを積極的に捨てるようにしています。
やっぱり安物買いをしたものには、愛着が無いので直ぐに捨てられます。

最近は買い物をする際も「高い物を永くつかう」を意識しています。


以上!


2010年11月26日 (金) | 編集 |
おばんです。

買わなければいけない新譜が山ほどあります。

その数、30枚超え。到底、いまの予算では買えません。
手を変え品を変え、確保すべく奔走するしかありません。

そんな中、新たに買った新譜

○Iron Maiden:The Final Frontier
出向中の海外のレコードショップで購入しました。
そこは毎週通っていたので(暇な上に他に行くところが無く・・・)
店のあんちゃんに顔を覚えられ、いつも新譜をお勧めしてくれました。
その国は世界同時発売といえど入荷が遅く、若干のタイムラグはありましたが
無事入手できました。
店のあんちゃんに「Maiden new one is how?」と聞かれたの
「I must buy」と答えておきました。
Maidenクラスになれば、直ぐに入荷するみたいです。
Bullet for my balentaineの新譜は最後まで入荷しませんでした。
(海外で買ったほうが安く手に入るので海外で買いたかった・・・)

内容は・・・前作よりは良いですが、パッとしないです。
前作あたりからですが、X ファクター時代を想起してしまいました。

つまるところ、スティーブさんの曲はゴリさんが一回辞めたときから
プログレ色が強くなり、それが今に続いている事を再認識しました。
X ファクターやヴァーチャル11はモミアゲのおかげで、よりこもった印象。
Brave以降はゴリさん、エイドリアンさん復活で曲に多彩さは出たものの
ベーシックの部分は変わらないので。

やっぱり、Fear of the darkまでを聞いてしまいます。

新譜、悪くは無いんですが。


○GRAND MAGUS:Hammer Of The North
Spiritual Beggersの前Vo JBが在席していたので買ってみました。

Spiritual BeggersのDoom感に慣れていたので、あまりに普通のメタルで
肩透かしを食らいました。
曲は良かったですが、ヘビーローテーションになっていないです。


○Helloween:7 sinners
前作(Gambling with the Devil)が良かっただけに、期待していたのですが、一聴した印象はガッカリです。
佳曲はあるのですが、ガツンと来る曲がなく、平凡感が否めません。
スルメ的になってくれればいいのですが・・・
暫く聴き込んで見たいと思います。


○Amorphis:Forging The Land Of Thousand Lakes
ライブ盤です。
日本盤は未発売なので外盤での購入です。
DVD付属ですが、あいにく、買ったのはPAL方式。
まぁPCでも所有のDVDプレイヤーでも見れるので影響はないですが。

内容は・・・涙腺緩みっぱなしです。
当然、スタジオ盤をきいているので曲自体は既出なのですが、ベスト選曲で且つライブで聴くと
また趣が異なります。

哀愁、慟哭、咆哮、美旋律、どれをとっても非の打ち所がありません。

買ってよかったです。後生大事にします。


新譜買ったら随時感想アップします。

以上!


2010年11月25日 (木) | 編集 |
おばんです。

さっそくですが、Big4の映像をYoutubeで見ました。かなり前ですが。
そのうちDVDを買わないといけないのですが、先立つモノがないので、暫く我慢しなくてはいけません。

何が興味深いかというと、ムステインさんが皆と仲良くしている所です。
というより、雑誌やプレスの報道を鵜呑みにしていましたが、実はそんなに仲が悪いわけではなかったのかも。
多少の改心はあったのでしょうが。

ムステインさん、カークさんの事をあんなにボロクソに言っていたのに、ハグしていて良かったです。
アンスラックスの皆さんは、誰とでも仲よさそうで何よりでした。

ちなみに内容は特筆する物は無いと思います。
一緒にいることに意味がある作品かと。

その後のツアーで、ムステインさんがRattleHeadを演ってるときに、ケリーさんが飛び入りしたのには驚きました。
ケリーさん、ノリノリです。
自分達の曲と、毛色が全然違うから新鮮なのかもしれませんね。

もちろん、Rust In Peace Liveも買わないといけないのですが、買えておりません。
優先順はこちらが上です。

はやく、お小遣いを貯めて、レコード屋さんへダッシュしないといけません。

以上!


2010年11月25日 (木) | 編集 |
久しぶりに更新します。

9月中旬に帰国を果たしました。
別に帰国しないでも良かったのですが、帰って来いと言う事だったので。

とは言いつつも帰国してから、色々と遊ぶネタもあったりもします。
因果な物ですね。

ということで、好きな人にシェーン・ウィリアムズが追加されました。
ウェールズのラガーマンです。

Youtubeでみて感動してしまいました。
とにかく衝撃的です。
一発で惚れました。

ラグビーは明治が好きです。
今の監督の吉田が現役学生の頃から好きです。
あのFWのごり押しが好きでした。
その後永友がいて、元木がいて。
そういえば健想も・・・。
最近の活躍が、過去の低迷期を一気に払拭するもので非常に喜ばしいです。


ちなみにアメフトも大好きです。
昔の日本テレビで深夜放送で増田さんと松岡さんのカラミが面白かったです。

ちなみに好きなチームはビルズでした。
今は特に無いですが。

以上!

のんびり更新をモットーに。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。