FC2ブログ
ロードバイク、家、オーディオ、ジャンクと広く浅い日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年08月31日 (水) | 編集 |
ロードに乗っていると、姿勢の問題なのか、

ポジション合わせの問題なのか、

イマイチなわけです。感覚が。

ギア比に慣れていないという事もあるかもしれないし、

太腿がクロスに比べて張るし・・・。

体で覚えろって事ですかね。

車体のほうは中古だけに色々とアラが見えてきましたが

致命的なものはないのでこんなもんだと割り切って

楽しもうと思います。

ハンドルの幅が420mmで印象として広いんですよね。

これは変更したいと思っていますが、シフターと一緒に

変えるのがベストですね。

予算は全く有りませんが。

P.S
そろそろCDのインプレを書かないと。

以上!
スポンサーサイト


2011年08月24日 (水) | 編集 |

中古だけど買っちゃいました。

ロードバイク。

Scott Speedstar S40 2010年モデル。

ちょっとフレームにキズがあったり

タイヤの振れがあったりですが

安価で買えたので、これをベースにして

徐々にグレードアップしていきたいと思います。

とりあえず振れ取りはしました。

完全に取りきれないですがまずまずになりました。

バーテープを変えました。

ブレーキシューを変えました。

若干、トップチューブ長がながく姿勢が辛かったので

ステムを短めに変えました。

あとはペダルを変える予定です。

クロスバイクはお買い物とか中距離用、雨仕様等で

活躍してもらいます。

以上!


2011年08月10日 (水) | 編集 |

直さなければと思っていたXD-Z1000。
まず開閉ドアが壊れてますが、これは
ギアのフックが折れたためです。
これを直すにはギア部をバラす必要がありますが
どうしてもメカだけを引き抜けません。
全バラに近い作業になると思われます。
また、録再生もできないですし、
信号を入力してもレベルバーが反応しない(録音しないと動かない仕様?
状態であり、本腰を入れないといけない状況です・
なので長期戦をみこし、作業保留としました。

オクかドフで即戦力DATの確保も検討します。

週末、ドフめぐりをして安さにかまけてKENWOODのポータブルMDと
FUJIのFinepix F401を買ってみました。

ジャンク連敗続きでしたが、こちらも敗退模様です。

MDのほうはピックアップが昇天してそうです。
一応出力をいじってみましたが、改善せず。
ただ、ガム電池やリモコンもセットで500円だったので
被害は少ないかも。もう少し、いじってみてダメなら
お役ゴメンとします。

F401はあきらかにCCD不良。
CCDの不良でリコールしてるんですね。この機種。
一応ばらして、FFCのフラックス清掃、端子の清掃
を行ないましたが、改善せず。
それ以外は綺麗なボディですしバッテリーもついてますので
ニコイチ候補にします。
ちなみにこいつは315円。

あと、PALもみれるDVDをと思っていたんですが
手ごろな物が無く、仕方なくCima CDP-100を500円で確保。
リモコンが315円だったのでちょいと割だか。
こいつは問題なく動作しましたが、若干読み込みが甘く、
ピックアップの出力調整をして無事PALのDiscが見れるようになりました。

最後に家のTVはREGZAのLED37型ですが、映像機器は
DVDレコーダーしかもっていません。それも年代モノのRD-X2。
これでDVDを再生しREGZAでみると、所詮DVDというのが顕著に出てしまいます。
(PAL用のDVDよりはましですが)
ちょうどPAL用のDVDを探しているときにSONYのDVP-NS700Hが
転がっていました。
こいつはDVDプレイヤーなのですがHDMI端子が付いており
今よりはマシにDVDをみれると思われます。
買おうかどうか悩んだんですが、2100円だったんで一応
確保しました。リモコンがついていないので互換性のある
リモコンを探してこれは315円。
こいつも問題なく動作しましたが、やはり若干読み込みが甘く
ピックアップの出力調整をしました。
DVDをみましたが、確かにマシになりました。

最近これというおもちゃがドフには少なくなりました・・・。

でもドフめぐりがやめられないです。

以上!


2011年08月08日 (月) | 編集 |

金曜に行ってきました。

会社の先輩と相模湖までチャリで。

暑かったです。

矢野口のローソン集合で

府中街道を下り連光寺の坂へ。そして頂上へ。

そこから尾根幹へエントリー。

町田街道まで出て、16号経由で、津久井道へ。

そのまま道成りに津久井湖を経て、相模湖へ。

P1010037.jpg

P1010038.jpg

朝、8時ちょいすぎだったのですが、閑古鳥でした。

ピークタイムでは観光客がいるのか心配です。

その後は相模湖駅まで行き、20号で帰路へ。

途中、今回の主役である大垂水峠をエッチラオッチラ。

辛かったですが、想定外ではなかったです。

その後はひたすら20号を進み、府中手前で多摩サイへ。

そして矢野口ローソンにもどり、帰宅。

総距離:85km
総時間:4時間

いい感じで日に焼けました。
そして、修行が足りないと感じました。

以上!


2011年08月02日 (火) | 編集 |

リーフリ、PALもみれるサブのDVD。

コイツの調子がかなり悪いです。

すでに、電源部のコンデンサがパンクして付け替えを

行なっているのですが、音声が出なくなりました。

そのうち、トレーの開閉すらできずになりました。

このままですと、PALのDVDがパソコンでしか

見れなくなり、非常に不便です。

と言うことで、日曜に再度ご開腹しました。

まず、電源部のコンデンサで前回交換したところ

反対の(正負電源の)コンデンサの頭がふっくらしてました。

コイツを交換します。

さらに電源基板の二次側のコンデンサは全て交換しました。

あと、メイン基板のRCA出力に繋がっていると思われる

コンデンサも交換しました。

この時点で音声が出るようになりました。

しかし、トレーの開閉とピックアップの動作がイマイチだったので

グリスアップと、検出SWの研磨をし大体いいところまで来ました。

実はその感、半バラで作業していたため、うっかり電源の一次側に

触れてしまい、感電&ブレーカー落ちを体験してました。

まぁ感電は仕事で電源回路を扱っていたときも何回も体験しているので

免疫があり、さほど気にせずにいました。

そんなことを経てさぁ最後のトップシャーシを取り付けようと思ったとき

シャーシが電源回路にショートしバチィ!という音と火花がちり

さいどブレーカー落ちしました。

ON/OFF SWつきのタップを使用してOFFにしていたんですが

やっちまいました。あのタップの片側しか浮かしていないのかも知れませんね(無知なもんで)。

おかげで電源回路が見事に昇天しました。

ヒューズがばっちり切れていたので、その交換だけですめばとおもったのですが

そうはあまくありませんでした。

ICとか飛んでいたらお手上げですが、一応修理してみます。

皆さんも感電には気をつけましょう。

以上!





2011年08月01日 (月) | 編集 |

勢い勇んでドフで315円で買ったCaplio R4。

症状はレンズが出てこない。

ググって見ると手ぶれ補正駆動用の磁石に問題が多いようです。

ずいぶん手を付けずにいたから、ようやっと着手しました。修理を。

でっ、分解したんですが、磁石は問題ありませんでした。

となると、モーターか、電源供給側の基板か、駆動メカ

が原因となりそうです。

駆動系をいろいろ弄っていた時やってしまいました。

フレキの断線です。

これはもう、どうしようもありません。

とういうことで、修理失敗とあいなりました。

315円ですから被害は少なく、パーツ取りとかんがれば

良しとしましょう。電池も付いてたし。

そして、今度はドフでwalkman(カセット)とポータブルMDを

買ってしまいました。全部500円以下ですが。

これについては別途書きます。

以上!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。